ハーバルホームの音楽図鑑

引っ越しました http://www.herbal-home.net/wp/?cat=16

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TGC(東京ガールズコレクション)

開催から早いものでもうすぐ一月経ってしまう東京ガールズコレクション。 東京ガールズコレクション'14 S/S|TOKYO GIRLS COLLECTION'14 S/S 国立代々木競技場第一体育館はものすごい熱気だった。 家族に誘われたことと、きゃりーぱみゅぱみゅのステージが見…

BOOMKAT / BOOMKATALOG ONE

エレポップなのですが、ボーカルを良く聴いていると基本的にソウルの文脈で出来上がった楽曲なのだと分かります。 トッピングするエッセンスがエレクトロなんですね。 そうやって聴くと特に新しい気がしないはずなのですが、不思議と"エレ"ポップが前面に出…

Brainpool / Soda

Brainpool - That´s my charm (1994) - YouTube『every day』 Brainpool - YouTubeOur Own Revolution - Brainpool - YouTube『Probably』 Brainpool - YouTube 若さと勢いを感じる一枚。 若さと勢いがなければ、このタイプの曲は演れないはずと思ったら、や…

Do Re Me / CARTER U.S.M.

いつも通り狂騒のカーター節ですが、このMAXI ラストの曲が THE JAM の DOWN IN THE TUBE STATION AT MIDNIGHT なのです。 それだけで感涙! よくこんなシングル探せたなぁ。 このカバーもなかなか良いです。 The Jam - Down In The Tube Station At Midnigh…

KINKI KIDS / SECRET CODE

堂本兄弟で一度みたきりでしたが、すっかり好きになってしまい「100円になったら」買おうと決めていました。 なかなか見つかりませんでしたがようやく入手。 LIVEバージョンもカップリングされていて満足です。 でもテレビの時の方がよかったかな。 YOUTU…

SHAZNA / TOKYO BALLET Reprise

思わず手を出してしまいました。 それもそのはず、土屋昌巳の名曲のカバーなのです。 歌詞にIZAMらしいフレイバーが加えられている点は完全にじゃまですが、楽曲の良さは残っています。 しかもカップリングがミッシェル・ポルナレフのシェリーに口づけ 、そ…

chicks on speed and the no heads / Press The Spacebar

カール・ラガーフェルドとコラボレイトするなどヨーロッパではかなりの人気のようですね。 1曲目がニューウェーブ・リバイバルといった感じの古くさいボーカルの乗せ方をしていたので、何を今更と思ってしまいましたが、聴き進むうちにとても好きになりまし…

SKIN / FLESHWOUNDS

ボーカルの音の作り方がSKUNK ANANSIEそっくりだったので、エンジニアが同じなのかと思ったら、SKINとはSKUNK~のボーカルのソロ作だった様です。 SKUNKの方が良いなぁ、と思ったら、その後バンドに戻っているみたいですね。 私の好きなアルバム「POST ORGANI…

ENON / Lost Marbles & Exploded Evidence

彼らの編集盤のようです。 情報がほとんど無いのですが、在米日本人のToko Yasudaが参加しているようです。 男女ツインボーカルとはいっても、掛け合いのように歌っている曲はあまりなく、もともと男性ボーカルのバンドに、途中から女性メンバーが加わりボー…

THE CULT / dreamtime

アルバムを何枚も持っているのに、あまり良いと思ったことが無い、好きでもない、なのになぜか買ってしまう、彼らもそんなバンドの一つです。 いつもたいして聴きもせず、CD棚に収まってしまうのですが、このファーストは結構聴いてみました。その結果、ニ…

まとめ買い

少し前にまとめ買いして送ってもらったCD。ようやく箱を開けました。また少しずつレビューしていきたいと思います。ハーバルホーム http://www.herbal-home.net

NINE INCH NAILS FEB.25 Shinkiba Coast

NINE INCH NAILS のライブに行った。 文句なしで最高の夜だった。 2400人収容のライブハウス、横長で元々見やすいのだが、体が自然に前につっこんでいった。最前列まであと2mというところまで迫ったときには、倒れそうなほどきつかったが、かいた汗だけ…